top of page

SURVIVOR renewal

情報は 豊富にございますので 時間の許す限り ご覧ください。

概 略

概 略

海難で 見知らぬ島へ漂着した 生存者 ( SURVIVOR ) が サバイバル生活を 始めます
最終目標は 脱出手段を 見付け出し『 生還 』する事です。

 

物語性に重点をおき 多くのイベントに触れる事で

助け合い 思いやり 信頼 など

人との繋がりの大切さを 表現しようと試みた作品です。

 

 

ジャンル  : サバイバルアドベンチャー
プレイ時間 : 約8時間 ~ ( エンディング 6種 )

動作OS  : Windows  Vista ( 32bit のみ )

            Windows  7      ( 32/64bit )

                       Windows  8   体験版で動作確認を 奨励します。

容量    : 195MB

バージョン : 1.00

 

 

Check!

 

     * 一時に 好転へと変貌を遂げる訳ではありません 何事もコツコツと。

     * 稀に テキスト量が 膨れ上がる場面があります。

     * ルートによっては 非常にマニアックな知識を含んだ展開へと 突き進む事があります。

操 作

移動中に キャンセルキーを 押すと

 

コマンド・ステータス・武装 などが

集約された

メニュー画面 が 開示されます。

操 作

* コマンドの決定は 独特の操作が

  必要ですので 説明 致します。

 ↑・↓ キーで

 『 上段ブロック 』 『 中段 』 『 下段ブロック 』  と 切り替わります ( ブロックごとに水色文字 点滅 )

 

 -----------

 上段ブロック : アイテム    ↑ キー  アイテム 画面へ

           特殊技能   ← キー  キャラクター選択 ~ 決定キー ~ 特殊技能 画へ

           装備      → キー  キャラクター選択 ~ 決定キー ~ 装備 画面へ

 -----------

 中段      : セーブ    決定キー  セーブ 画面へ

 -----------

 下段ブロック : 島の地形    ← キー  島の地形 画面へ

           システム    → キー  ステシム 画面へ

           漂流の記憶  ↓ キー  漂流の記憶 画面へ

 -----------

 

 

* LOAD コマンドは ありません

  F12( ファンクションキー )で タイトル画面へ戻り CONTINUE から 再開して下さい。

 

* W・A・S・D キーは 十字キー に 対応しています。

機 能

機 能

* 時間の概念

 

  常に 時が刻まれており

  ゲーム内での 1時間を、実時間の約2分で 算出

 

  20:00 ~ 05:00   夜間

        ~ 07:00   日の出前

       ~ 16:00   日中

       ~ 18:00   夕暮れ

       ~ 20:00   日没


  画面にエフェクトが掛かり 時間帯により 見場が 変化します。

  ( 1日の行動 及び 脱出までの日数に 制限・制約は ありません )

 

  天候の概念もあり 雨天は 視界を大きく遮ります。

 

 

 

 

* ダッシュ

 

  移動時 サブキーを併用する事で 移動速度が 倍速 になります

  しかし この時 ゲームバランス維持の為 時間の経過速度も 倍速 となります。

 

  注 ) 画面右上に『 タイムゲージ 』が 表示されている時のみ 限定

      サブキーのみ 押された場合も 時間の経過速度 倍速

* 漂流の記憶

 

  主だった行動・体験は 記憶装置に

  書き込まれて ゆきます。

 

  ( ほぼ進行に伴って 記憶されますが

   ごく稀に MAP上のオブジェクトを

   調べる必要がある物も 存在します )

 

 

 

  緑色文字は サブイベントに

  対応しています。

 

  こちらは 条件を揃える必要があり

  ナビゲーションの 点滅が 目安です。

 

  達成報酬 も用意しております。

   * 物語の厚みが 増す

   * 役立つアイテムの入手

   * 近道の構築 及び 新たなMAP

   * エンディングの追加

▼ ライト・ユーザーは 一寸した息抜きに 閲覧されては如何でしょう。

 

▼ 全てを 知り尽くしたい

  ヘビー・ユーザーは 抜けている箇所が 行動指針の目安となるでしょう。

* 島の地形

 

  踏み込んだエリアが 開示されて

  ゆきます。

 

  プレイMAPの大半は

  スクロール無しの 一画面 見限りで

  構成されており

  それら

  各MAPが 互いに繋がり合い

  ひとつの島を 形成しています。

 

   ( 飢え・ 渇き 等 パラメーターの都合上

     MAP状況を 瞬時に把握させ

     移動コスト軽減に 配慮しています )

▼ ライト・ユーザーには 余り必要でないと思われます。

 

サブイベントを 達成しなければ 入れないエリアがあり

▼ 全てを 知り尽くしたい

  ヘビー・ユーザーには 侵入方法を見い出す 手助けとなるでしょう。

* BGM & BGS

 

  音声ファイルは 独自のロジックにより 再生させており 多彩です

 

  BGM

  マップ固有のBGMがある場合は 優先され

  それ以外は 時間帯に応じた テーマ曲が シームレスで再生されます。

 

  BGS( 環境音 )

  時間帯 並びに 現在地に応じた 音源が再生されます。

 

  これらは 画像エフェクトと相俟って 臨場感を高める手助けをしています。

 

 

  ニュアンスとしては・・・

 

    明るい日差しを浴び 一日が始まる

    辺りからは 動物達のザワメキが 聞こえてくる  『 さて今日は 何をしようかな 』

    お昼に 雷鳴が轟き 雨が降ったが すぐ止んだ

    陽が傾くころ周りは 茜色に染まり ヒグラシが 音色を奏でる

    陽が沈み 薄暗くなるころ 今度は一斉に カエルが鳴き出す

                                『 遠くまで来てしまった 早く帰ろう 』

    拠点に着く頃には すかっり 暗くなり 虫達が合唱している

 

  このような感じでしょうか。

注 ) MP3 圧縮 された音声ファイルフォーマットは

    全て ビットレート=128kbps に 統一し

    Ogg 変換しているのですが

    多数の音声ファイルを抱えており 容量が膨らんでおります。

漂流の記憶
bottom of page