雨の囁き
rainy‐whisper
SURVIVOR renewal
攻略情報
閲覧注意
ストレートに 表現している情報が 多々あり
難易度を 格段に低下させます。
→ 右の項目より 知りたい情報へ リンクできます。
黒帯部分を
マウス ドラッグ で反転させて下さい。
『 小麦?の実 』 入手 後
就寝する。
起床すると 畑を開墾し始めます。
農作物収穫 後
拠点洞窟から ひとつ北側のエリア( 真裏の崖 )で 段差上の岩へ接近し 二人の会話を聞く。
製作可能な物品が 一枠増え 次のステップへと進行します。
精霊に 持参する生物
崖の淵で 釣りをする。
規定の位置へ 新たな生物が セットされているので 釣れるまで頑張りましょう。
最後の 『 謎の石片 』
先住者の霊より 情報を得た後
拠点洞窟 裏の谷へは 『 崖下の洞窟 』 入口付近から 回り込む。
先住者の霊は
貴重な情報を持っており 条件が整っていれば 無償で提供してくれます。
積極的に 話し掛けましょう。
サブイベントに関する情報に限っては 『 腐物 』 が必要です。 ( → 腐物の情報は 内部処理へ )
1個目 : 最初のひとつは 何も得られない
2個目 : 『 奇妙な植物 』 入手後
3個目 : 『 鉄の斧 』 入手後
隠しマップ
第1回目 『 日乾しレンガ 』 の作製に 着手した時点で解放
大草原から ひとつ北側の森に 道が開かれており 秘密の大穴へ行けます。
( ここでは 役立つアイテムが 入手できる 催し物 が開催されます )
島の北東エリア
サブイベント 『 月見 』 を達成すると 岩山に 紫色のツタ が出現
そこから 侵入可能です。 ( → 月見の情報は 特殊イベント へ )
特殊イベント ( ナビゲーションに 『 消 』 と記された物 ) は 達成に際し 注意が必要です。
『 炎の玉 』
* 風穴で 内部構造が変わる前に 『 炎の玉 』 を入手する
* 拠点洞窟の改装が 最高潮に達する前に 達成させる
どちらか 条件不成立で イベント取り逃がし。
『 月見 』
* サブイベント 『 炎の玉 』 を達成している
* 拠点洞窟の改装が 最高潮に達する前に情報を得る
どちらか 条件不成立で イベント取り逃がし。
( 月見の情報さえ得ていれば 何時でも達成可能 )
『 夕陽 』
霊峰で 『 綺麗な欠片 』 を入手している。
『 昇天 』
風穴で 『 謎の石片 』 を入手している。
コインバトルに関する ヒント
数式で表すと
必勝する残り枚数 = 4n + X
自分の番では 4の倍数に ある未知数を加えた状態
これを常に維持すれば 勝率100%
『 タイプ B 』 選択肢表示への突破口 ( 多くのプロセスを 踏む必要があります )
その起因となるのが ズバリ → 釣り
『 崖の淵 』 『 海 』 『 洞窟 』 以外で 釣りが出来る場所を見付け サブイベントを発生させる
そこから連鎖するサブイベントを 全て達成させる → 『 59:洞窟改装Ⅱ』 後 宝の発見まで
並びに
化石燃料の発見も 不可欠です。
エンディングの種類 及び 分岐条件
脱出手段の決断 3種類
▽ 永住 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ END 1 『 嘆きの・・・ 』
▽ タイプA ━━━━┳━━━━━━━━━━━━━ END 2 『 予期せぬ・・ 』
┃
┃
┃ 漂流の記憶 『 夕陽 』 表示
┗━━━━━━━━━━━━━ END 3 『 永遠の・・・ 』
▽ タイプB ━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━ END 4 『 虚無 』
┃ ┃
漂流の記憶 ┃ ┃
52・64 ┃ ┃ 漂流の記憶 『 夕陽 』 表示
必須 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━ END 5 『 不屈の・・・ 』
┃
┃
┃ 漂流の記憶 『 昇天 』 表示
┗━━━━━━━━━━━━━━━ END 6 『 生 還 』
┃
┃
┃漂流の記憶 『 絆 』 & 『 夕陽 』 表示
┃
後日談
エンディングに 深く関わる サブイベント
▽ 発生のタイミング → 拠点洞窟の改装が 最高潮に達した時 ( 漂流の記憶 『 洞窟改装Ⅱ 』 が表示 )
発生場所 → ヒント : 木製の収納ボックス
* これを起因に 次々とイベントが連鎖してゆき 最終的に イベント 『 夕陽 』 へと行き着く。
→ 必須アイテムは 特殊イベント 『 夕陽 』 参照
▽ イベント 『 昇天 』 は “ 謎の石片 ” を 全て集める必要があります。( 合計 20個 )
19個に達した時 “ 先住者の霊 ” と 会話をする事で 更に展開。
* このイベントは 脱出手段の決断で 『 タイプB 』 を 選択した時のみ発生。
→ 必須アイテムは 特殊イベント 『 昇天 』 参照
ある程度のレベリングにより 物語の展開が スムーズに流れます。
キャラクターの 特殊技能 習得レベル
光希 → Lv7:HP回復 技( 単体 )
アリィーシャ → Lv3:HP回復 技( 単体 ) / Lv12:HP回復 技( 全体 )
農作業 ( 初回限定 )
農地開拓完了
↓
農作業における 『 ヒント 』 を配置 ( 浜辺に流れ着いた瓶 )
ヒントの内容
* 散水回数 → 3回 ( ペットボトル3本分相当 降雨の影響は受けない )
* 収穫までの所要時間 → 9時間 ( 睡眠による時間の経過は含まれない )
↓
『 お助けキャラ 』 を配置 ( ヒントを見付け 散水回数 3回以上で 拠点洞窟エリアに出現
猫の能力 : 発育の所要時間をなくし 一気に収穫期へ )
2回目以降
* 収穫後 『 種まき動作 』 は 省略される ( 散水のみで 永久に発育 )
* 『 お助けキャラ 』 は 出現しなくなる
腐 物
ナマ物 ( 肉・魚 限定) は
個々に 鮮度のパラメーターを 持たせてあり 所持していれば
日付けの推移により 古い物から順に 腐敗します。 ( 入り用の時は 就寝して日付けを進めて下さい )
肉 → 3日
魚 → 2日
* イベントによる 強制日時変更は 加算から除外されます。
時間の推移に起因する事柄に関して
* 飢え値 ・ 渇き値の更新 * 動植物の再生判定
* 魚油の消費 * ステータス障害による HP減少 など
これらは 毎 正時 → 00分 と 30分 に 書き換え 及び 判定が行われます。
例えば
水分を補給したのに 直ぐ 渇き値が減少した と言うケースは
更新時間 直前で アクションを起こしてしまった事に成ります。
飲食時は 少し 気を配られては 如何でしょう。
飢え ・ 渇き の仕組み
どちらかの数値が 0 になった場合
0 でない片方の値が 通常より多く減少し始めます。
両方が 0 になると HPの減少に転じるので 数値には 十分 気を配る必要があります。
序盤であっても 水分の補給は 存分に出来ますので
食糧が尽きても 水だけで凌いで下さい。
* 夜間は 通常減少値に 夜間値が上乗せ加算され 消耗が激しく成ります
食糧の乏しい時は 就寝される事を お勧めします。
手強いと感じる敵には 戦闘コマンドの 『 力ため 』 で応戦
力を抑制すれば 無敵
更に 『 力ため改 』 は 初回のタメが 攻撃力3倍となる為 中クラスの敵に効果絶大。