雨の囁き
rainy‐whisper
SURVIVOR renewal
『 タイトル画面 』 |
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『 メニュー画面 』 レベル上げ過ぎ状態 |
物語の始まりは この浜辺から |
物悲しい光景 |
水場を発見したよ 渇きを 潤しましょう |
びしょ濡れに成りながら 突き進む 雨水は飲めません |
生き抜く為には 狩りも必要だ |
お肉の奪取は 戦闘で |
穀物を栽培したよ |
実った果実は 食べれます |
昼なお薄暗い樹海 不気味です |
神秘的な光景を 目にする事も |
平らな島ではありません 起伏があるのです |
灯りが確保できたら こんな所にも |
サブイベント 『 野宿 』 の 一場面 |
『 秘密のマップ 』 見付けられるかな? |
『 温泉 』 見付けられるかな? |
情報は 豊富にございますので 時間の許す限り ご覧ください。
概 略
海難で 見知らぬ島へ漂着した 生存者 ( SURVIVOR ) が サバイバル生活を 始めます
最終目標は 脱出手段を 見付け出し『 生還 』する事です。
物語性に重点をおき 多くのイベントに触れる事で
助け合い 思いやり 信頼 など
人との繋がりの大切さを 表現しようと試みた作品です。
ジャンル : サバイバルアドベンチャー
プレイ時間 : 約8時間 ~ ( エンディング 6種 )
動作OS : Windows Vista ( 32bit のみ )
Windows 7 ( 32/64bit )
Windows 8 体験版で動作確認を 奨励します。
容量 : 195MB
バージョン : 1.00
Check!
* 一時に 好転へと変貌を遂げる訳ではありません 何事もコツコツと。
* 稀に テキスト量が 膨れ上がる場面があります。
* ルートによっては 非常にマニアックな知識を含んだ展開へと 突き進む事があります。
移動中に キャンセルキーを 押すと
コマンド・ステータス・武装 などが
集約された
メニュー画面 が 開示されます。
操 作
* コマンドの決定は 独特の操作が
必要ですので 説明 致します。
↑・↓ キーで
『 上段ブロック 』 『 中段 』 『 下段ブロック 』 と 切り替わります ( ブロックごとに水色文字 点滅 )
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上段ブロック : アイテム ↑ キー アイテム 画面へ
特殊技能 ← キー キャラクター選択 ~ 決定キー ~ 特殊技能 画へ
装備 → キー キャラクター選択 ~ 決定キー ~ 装備 画面へ
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中段 : セーブ 決定キー セーブ 画面へ
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下段ブロック : 島の地形 ← キー 島の地形 画面へ
システム → キー ステシム 画面へ
漂流の記憶 ↓ キー 漂流の記憶 画面へ
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* LOAD コマンドは ありません
F12( ファンクションキー )で タイトル画面へ戻り CONTINUE から 再開して下さい。
* W・A・S・D キーは 十字キー に 対応しています。
機 能
* 時間の概念
常に 時が刻まれており
ゲーム内での 1時間を、実時間の約2分で 算出
20:00 ~ 05:00 夜間
~ 07:00 日の出前
~ 16:00 日中
~ 18:00 夕暮れ
~ 20:00 日没
画面にエフェクトが掛かり 時間帯により 見場が 変化します。
( 1日の行動 及び 脱出までの日数に 制限・制約は ありません )
天候の概念もあり 雨天は 視界を大きく遮ります。
* ダッシュ
移動時 サブキーを併用する事で 移動速度が 倍速 になります
しかし この時 ゲームバランス維持の為 時間の経過速度も 倍速 となります。
注 ) 画面右上に『 タイムゲージ 』が 表示されている時のみ 限定
サブキーのみ 押された場合も 時間の経過速度 倍速
* 漂流の記憶
主だった行動・体験は 記憶装置に
書き込まれて ゆきます。
( ほぼ進行に伴って 記憶されますが
ごく稀に MAP上のオブジェクトを
調べる必要がある物も 存在します )
緑色文字は サブイベントに
対応しています。
こちらは 条件を揃える必要があり
ナビゲーションの 点滅が 目安です。
達成報酬 も用意しております。
* 物語の厚みが 増す
* 役立つアイテムの入手
* 近道の構築 及び 新たなMAP
* エンディングの追加
▼ ライト・ユーザーは 一寸した息抜きに 閲覧されては如何でしょう。
▼ 全てを 知り尽くしたい
ヘビー・ユーザーは 抜けている箇所が 行動指針の目安となるでしょう。
* 島の地形
踏み込んだエリアが 開示されて
ゆきます。
プレイMAPの大半は
スクロール無しの 一画面 見限りで
構成されており
それら
各MAPが 互いに繋がり合い
ひとつの島を 形成しています。
( 飢え・ 渇き 等 パラメーターの都合上
MAP状況を 瞬時に把握させ
移動コスト軽減に 配慮しています )
▼ ライト・ユーザーには 余り必要でないと思われます。
サブイベントを 達成しなければ 入れないエリアがあり
▼ 全てを 知り尽くしたい
ヘビー・ユーザーには 侵入方法を見い出す 手助けとなるでしょう。
* BGM & BGS
音声ファイルは 独自のロジックにより 再生させており 多彩です。
BGM
マップ固有のBGMがある場合は 優先され
それ以外は 時間帯に応じた テーマ曲が シームレスで再生されます。
BGS( 環境音 )
時間帯 並びに 現在地に応じた 音源が再生されます。
これらは 画像エフェクトと相俟って 臨場感を高める手助けをしています。
ニュアンスとしては・・・
明るい日差しを浴び 一日が始まる
辺りからは 動物達のザワメキが 聞こえてくる 『 さて今日は 何をしようかな 』
お昼に 雷鳴が轟き 雨が降ったが すぐ止んだ
陽が傾くころ周りは 茜色に染まり ヒグラシが 音色を奏でる
陽が沈み 薄暗くなるころ 今度は一斉に カエルが鳴き出す
『 遠くまで来てしまった 早く帰ろう 』
拠点に着く頃には すかっり 暗くなり 虫達が合唱している
このような感じでしょうか。
注 ) MP3 圧縮 された音声ファイルフォーマットは
全て ビットレート=128kbps に 統一し
Ogg 変換しているのですが
多数の音声ファイルを抱えており 容量が膨らんでおります。